TAKARA製モドQ!?

さて、前回写真だけ載せていた↓こちらのオモチャ。
(今回も写真は全てクリックで拡大します)

takara-roboQ1.jpg

↑前から見るとこんな感じで、

takara-roboQ5.jpg

↑後ろから見るとこんな感じ。

takara-roboQ15.jpg

↑そして裏面を見てみると
TAKARA '84と書かれています。
(たぶんその頃に購入したと思います)

takara-roboQ7.jpg

↑真正面から見たところ。
ノーズにはFX-1と書かれています。
コンセプトカーのFX-1がモデルですかね?

takara-roboQ8.jpg

↑黒い部分はコインホルダーっぽい形をしていますが
コインホルダーではありません。

takara-roboQ9.jpg

↑で、こんな感じに後部が開いて、、、

takara-roboQ10.jpg

↑さらに左右に割れて、、、

takara-roboQ11.jpg

↑ジャジャーン!立てるとロボットになります☆

残念ながら左手が壊れているんですよね。(´_`)
繋いでいる金属の棒が中で折れているみたいで。
分解して修理したいのですが、ネジがなんと!
シールの下(胸の2という文字の下あたり)にあるようで
分解するためにシールを剥がすのはちょっと嫌だなぁと。
また時間がある時に、なんとか分解せずに修理できないか
やってみようと思います。

takara-roboQ12.jpg

腕も横に開いて可動します。

takara-roboQ13.jpg

↑後ろ半分のボディがクルッと回転しただけなのに
ちゃんと脚に見えるようになっているデザインは秀逸だと思います☆

takara-roboQ14.jpg

↑後ろから見たところ。モーターが見えています。
そうなんです!この車はちゃんとモーターで走るんです☆

モーターはどんなものが入っているんでしょうね~?
TAKARA製なのでチョロQのノウハウが流用されているんですかね。
しかしそもそもこれはチョロQなんですかね?
でもどこにもチョロQとは書いてないのでモドQですか?

もしこのオモチャについてご存知の方がおられましたら
詳細を教えていただけると嬉しいです♪(^o^)

※(2015年2月22日、このオモチャの詳細と
名前がメカ戦士であることが分かりました。)


ちなみに購入時のエピソードとしましては、(笑)

前回も書きましたが、私が小学3年生~4年生くらいだったでしょうかね、
夕方にテレビでトランスフォーマーのアニメが始まったんですよね。
それに伴い、実際に車がロボットに変身するオモチャが発売されました。
今ではそんなギミックは当たり前ですが、当時としては衝撃的でした☆

でもその分お値段も結構して、小学生にとっては
全種コンプリートは厳しかったような気がします。

そんな折、親戚のおばさんが買ってきてくれたのが
このプルバックカーでした☆

「ええのん見つけたで!アンタ、チョロQ好きやろ?
しかもこれ、あのマンガみたいに変身するんやで!」と。

おばさん的には「一石二鳥!」のつもりだったのでしょうけど
私としては、普通にチョロQか
トランスフォーマーが欲しかったよ、みたいなw

でもまあ結果的には、今となってはあまり見かけないオモチャなので
おばさんに感謝なわけですが(^ ^)
そんな思い出の1台です♪


おまけ↓

takara-roboQ16.jpg

ちなみに普段はこんな感じで↑
このトラック?に載せて飾っています♪

takara-roboQ17.jpg

↑たまたまサイズがピッタリなのと
前述のように左手の部分が壊れているので
パーツが分散しないようにという意味もあります。

このトラックも同じ頃に買ったモドQなのですが
これについてもまたいつかご紹介したいなと思います☆

スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR