620ダンスベッド1

前回の記事、前々回の記事と
前置きが長くなってしまいましたが(^ ^;)
いよいよ620のカスタムに入ります。

dancebed-zumen3.jpg

こちらは↑今年の3月25日に描いた改造プランなのですが
620にダンスベッドを組み込む案を考えています。

しかしもちろんこれは机上の空論ですので
実際に測ってみると、パンサーエンジンでは
スペース的に厳しそうだということが判明。

dancebed-zumen6.jpg

↑なのでフラットモーターを使うプランに練り直しました。

dancebed-zumen2.jpg

↑可動部分にはクレーン車の腕を流用する予定です。

620dancebed-2.jpg

さて↑こちらが今回のベースとなる620です。
まずは分解から↓

620dancebed-3.jpg

ネジを外すとボディとシャーシに分かれます。
するとこの車ならではの厄介なものが登場します(^ ^)

620dancebed-4.jpg

↑このフロントを支えているパーツなんですが
今まで10台くらい620をバラしている中で、
指で引っ張るだけで簡単に外れる車もありましたが、
しっかりと固定されていて取れにくい車が多かったです。

取れにくい場合は、↑写真のように
隙間にマイナスドライバーなどを差し込んで持ち上げます。
それでも動かない場合は、隙間にうすめ液や洗浄液などを
流し込んで、しばらく待ってから左右に揺すってみます。
それでも取れない場合は、もう諦めて切断する、みたいなw

あと、620は後ろの爪の部分も
しっかりと固定されている車が多いので、
外す時にコインホルダーがテールゲートに当たって
ボディに傷がついてしまうことがあるので
予めマスキングテープなどをテールゲートに貼っておいてから
爪をシャーシから抜く作業をすると良いかもしれません。

620dancebed-5.jpg

↑次に窓ですが、窓も外れにくい場合は
接合部分の穴の突起(写真の青い矢印のところ)を
リューターなどで少し削ると取れやすくなります。
(ただし削りすぎると、次にはめる時に
ユルユルになってしまうので注意です☆)

620dancebed-6.jpg

↑そして窓のパーツを外したら、
次は背板を荷台側から押して内側に外します。

620dancebed-7.jpg

↑ボディのパーツを分解した状態です。

620dancebed-8.jpg

↑続いてボディを切断します。
切断する部分にマスキングテープを貼っているのは
ガイドラインにするためと、
ボディにノコギリが当たって傷がつくのを防ぐためです。
(今回はボディのオレンジ色をそのまま使いますので)

620dancebed-9.jpg

↑切断できました。

620dancebed-10.jpg

続いて荷台の底の部分を切り取ります。

ちなみに道具は、100均で買ってきたカッターナイフに
エッチングソーを入れて使っています。

学生時代に、金属を切る時はミシン油をつけて
プラスチックを切る時は石鹸水をつける
と習ったような記憶がありましたが、
ミシン油はベタベタになるし、石鹸水も水浸しになるのでw
(間違った使い方かもしれませんが)私はkure556を
刃の部分や切断面にピンポイントで塗って使用しています。

620dancebed-11.jpg

すると(私の思い込みかもしれませんがw)
普通に切るより滑らかな断面になる気がします(^ ^)
削りカスの飛散も少ないように思います。

620dancebed-12.jpg

残ったバリなどをヤスリで平坦に整えます。

620dancebed-13.jpg

こんな感じでボディの切断作業は終了です。



※いつもの如く、このレポートは
私の試行錯誤の様子を載せているだけですのでw
もし実行される場合は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (29)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR