車高を下げる6

今までの作業で、かなり車高は下がったのですが
もう少しだけ前のタイヤにボディをかぶせたいと思いました。

しかし以前に紹介したネジの穴を削る方法では
あまりたくさん削ってしまうとネジを受ける部分が無くなってしまい
ボディとシャーシをネジで固定できなくなります。

front-dawn6.jpg

そこで、今回はまた別の方法でフロントの車高を落としたいと思います。

front-dawn3-1.jpg

多くのチョロQがモーターの前の下の部分で
前輪の車軸を押さえるシステムになっています。
そこに注目して、モーターが前輪の車軸を
押さえている部分(紫色でしるしをつけた所)を
1mm~2mmほど削ることにしました。
これもあまり削りすぎると、中のギアに影響が出てしまいますので
モーターの動作に影響がない程度に外側だけを削ります。

front-dawn3-2.jpg

赤い矢印のところが削った箇所です。
これによって前輪の車軸がそれだけ上に上がる余裕ができました。
車軸が上に上がるということは、ボディが落ちることになります。

しかし削ったことによってシャーシとモーターの隙間が広くなった分
車軸が上下にフラついてしまいます。
その隙間を埋めるために↓プラ棒でこのようなパーツを作り
(幅は上で削った分と同じだけの1mm~2mm)

front-dawn1.jpg

front-dawn2.jpg

それを車軸が納まる部分↑の下に敷きます。
これによって車軸を、下からはプラ棒が
上からはモーターが押さえる形になり、
車軸がフラつかなくなります。

結果、こんな感じだった車高が↓

front-dawn4.jpg

front-dawn5.jpg

少し落ちて、タイヤハウスの上の部分が
ホイールにかぶるようになりました♪

front-dawn37.jpg

全体としても↑こんな感じで
だいぶ低い印象になりました。

sgx-shakou-test1.jpg sgx-shakou-test2.jpg

↑この写真を見てもらったら分かるかもしれませんが
この方法で車高を落とすと、ボディとシャーシの関係はそのままに
前輪だけが上に上がった状態になります。

ネジの穴を削る方法だと、シャーシと車軸の関係は変わりませんので
見た目にはボディが下がるので車高が下がったように見えますが
シャーシ自体の車高(地面との距離)は変わりません。

しかしこの方法だと、シャーシも下がるので
シャーシと地面の距離も近づきますので
真横から見た時などに、よりリアルに
車高が下がっているように見えると思います。

ただ、モーターを削れる限界がありますので
この方法で落とせるのは、せいぜい2mmほどです。
なので1~5で紹介してきました方法と併用すると
より効果的なのではないかなと思います。


さて、今回の車高を落とす一連の作業は
ひとまずこれで終了としたいと思います。

次回はノーマルと比較しつつ完成した様子を載せますね。

スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR