TOYBOX モドQ

以前、トランスフォーマー風のモドQを掲載した時に
少し写っていた大型積載車(→こちらの記事)など
本日はトイボックス製?のオモチャをご紹介したいと思います。

今回の写真もクリックで拡大しますが、
カメラのレンズの右上に汚れがあったみたいで(>o<)
少々見苦しいですがご勘弁くださいませ↓

toybox-pullback1.jpg

当時、てっきりチョロQだと思って購入したこちらの2台↑
大人になってからモドQだということに気づきました(^ ^;)
購入した正確な時期は忘れましたが、
80年代であることは間違いないと思います。

toybox-pullback3.jpg

toybox-pullback6.jpg

toybox-pullback5.jpg

これはトレーラーヘッドがモチーフですかね。
リアの大きなウイングなど、レーシーなスタイルがカッコイイですね☆
当時アメリカで人気だったトレーラーヘッドのレースや
あの当時のドラッグマシンをイメージしているのでしょうか。

toybox-pullback8.jpg

タイヤにはGOOD YEARの刻印。
ちなみにモーターに繋がっているのは一番後ろの車輪です。
タイヤは↓こんな感じで小さな突起が線状に並んでいます。

toybox-pullback9.jpg

ボディとシャーシはチョロQと同じくネジで固定されていますが、
分解していないので、どんなモーターが入っているのかは分かりません。
ただ、とても静かでスムーズに回転するモーターだなと思いました。
30年近く経った今でも、とても滑らかに回転しています。

走り方としては、スタートはチョロQに比べて、ゆっくりめで
走り出してから20センチほどで徐々に加速する感じです。
※あくまで私の個人的な印象による感想です。

toybox-pullback10.jpg

toybox-pullback11.jpg

toybox-pullback12.jpg

続いてはこちら↑
モチーフは建材とか船とかを運ぶ大型貨物の輸送車でしょうか?
キャビンの大きさからして、実際はかなり大きな車両なんでしょうね。

タイヤは上のトレーラーヘッドと同じです。
トレーラーヘッドが6輪だったのに対してこちらは8輪です。
こちらも一番後ろの車輪がモーターと繋がっています。

toybox-pullback13.jpg

裏面を見てみるとTOYBOXと表記されています。
こちらの玩具メーカーさんですよね?→wikipedia

ちなみに以下のオモチャもボディにTOYBOXと書かれています。
同じメーカーのものでしょうかね?

toybox-pullback15.jpg

toybox-pullback16.jpg

後列の左側から、
これは顔から推測してバモスがモチーフでしょうか?
右側は黒いので見えにくいですがジープのようなマスクが付いています。
前列は左から、これはローラースケートがモチーフのようです。
中央はテントウ虫(あ、スバル360ではなく本当の虫のほうです)笑
そして右はビートルですね。

これらはプルバックカーではないのですが、
(フリクションですかね?前方に何度か押して
手を離すと走るタイプのオモチャです)
模様や色違いで各2色ずつくらいあったように思います。

toybox-pullback17.jpg

ローラースケートとか、ビートルにハートマークとか、
いかにも80'sなモチーフが楽しいですね☆
ビートルはスプリットウィンドウになっていますね(^ ^)
カラフルな色合いが当時っぽくて良いです☆

toybox-pullback20.jpg

どの車も↑この場所にTOYBOXの刻印があります。

toybox-pullback18.jpg

サイズは↑こんな感じです。
左側が末っ子のZで右側が通常のZです。

この5台も80年代に買ったものですが、
どこでどういうふうに買ったのかは覚えていません。
何のオモチャだったんですかね~?

今回のオモチャについても、もしご存知の方がおられましたら
詳細を教えていただけると嬉しいです♪(特に最後の5台)


スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

追加情報
2017年7月7日時点で新しい情報を追加しました。
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-478.html
2017/07/07(金) 03:43:08 | URL | あらた. #67gbK4fg [ 編集 ]
名前
真ん中の、はずみ車で走るおもちゃは、
CHIBIKURON(チビクロン)という名前だそうです。
チョロQと同時期に発売されたもので、価格は当時250円。20種類ぐらいはあったみたいで、消しゴムとか文房具の形をしたものもあったようです。
2016/02/22(月) 19:06:14 | URL | あらた #67gbK4fg [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR